フォト
無料ブログはココログ

トップページ | ハプニング »

2010年10月 4日 (月)

はじめまして

你好。工場長と申します。先日ヘボな私にとっては人生最大となる一尾を仕留め、これを機会にBlogデビューを決意しました。宜しくお願い致します。

それでは本題に入ります。

9月23日秋分の日、休みの無い9日間の中国出張が終わり空路岡山に帰国、翌日出社して出張報告を終えるとやる気が起きません。お日様西へ西へ。実は翌日は会社の休日、悶悶とした9日間のウップンを晴らすべく今夜はシーバス釣りに出陣と堅く心に決めておりました。はやる気持ちを押さえて帰宅後準備を整えて出発、22時過ぎに某川河口に到着すると中秋の名月に照らされた海面に向かって4~5名がキャスト中。急いで準備をしソロ~リとその中に入りキャスト開始。1投目より当りがそして3投目、ルアーが着水すると同時にググッとロッドが曲がるが数秒でフックアウト。そして更に数投後ガガッとした当りがありロッドが大きく曲がる。重い引きをいなしながら寄せると60クラスの外道ボラ、アアァ~と思いながらリリース。その後はボラをけなした罰かパッタリと当りが止まり平和な2時間が経過。そして私が帰郷後にシーバスの釣り方をレクチャーして頂いたA氏が現れ2人並んでキャスト、キャスト。今日は活性が高いから時合が来れば釣れると言うが・・・・。

そして私のロッドにゴンとした衝撃が走りロッドはバッドから曲がりドラグが鳴る。乗ったぁ~!動きが止まってリーリングを始めると沖でバシャバシャとエラ洗いで暴れる。快感です。少しずつ寄せて無事ランディング。月夜の下でシルバーに光る魚体。目測70cm、満足です。

P9252867

この当りを境に時合に突入。右隣で先行者とA氏に当りが頻発しポンポンと型物がヒットさせる。しかし私は当りはあるもののルアーに乗らない。ルアーの種類は同じなのに何故?皆さんのヒットを横目にやっと乗せても2連続バラシで悪戦苦闘していると時合終了?全く当らなくなった。既にA氏は70アップ2本に型落ち3本を揃えている。流石です。

P9252869 それでも気力を振り絞ってキャスト2時間、スローに引いていたミノーがガツッと止まる。ロッドを煽るとズシッとした重量感。乗っている、再度追い合せを入れるとジィ~と高速でドラグが鳴りラインが引き出される。重い、ロッドは大きく曲がったまま震える。少しづつドラグを鳴らしながらリーリングするも全く浮いて来ない。何とか足元まで寄せたがここからが問題、重くて上がらない。リーダーは25lb、意を決してリーダーを持ち引き上げたが途中で切れてしまい尾鰭を海中に入れて止まった。すかさず後からA氏がフィシュグリップで引き上げてくれる。本当にありがとうございました。メジャーを借りて計測すると86cm。我が釣り人生で最大魚となりました。大満足。

P9252871

その後は出張の疲れがドッと出て集中力も無くなり4時撤収となりました。しかし期待を遥かに上回る好釣果、この釣り止められませんね。来週も頑張ってみようか! 

トップページ | ハプニング »

コメント

こんばんは。
ブログ開設おめでとう御座います!!
\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/

コメ1番乗り!!

86cmシーバス素晴らしいです。

今後のご活躍御祈念申し上げます。

工場長様

こちらのサイトへコメント頂き、ありがとうございます。出張も多いようですが、釣りにも行かれているようで安心致しました。シーバスは、本当に面白そうです。次はメーター級を期待しております。

来道の際は、声を掛けてくださいね。

1分違いで負けた・・・

おはようございます。
あらら・・・・もうお二人も・・(笑)。
改めまして、BLOG開設おめでとうございます。

この魚がヒラスズキというものでしょうか?。随分大型になるのですね。強烈なトルクとパワーでそこら中を走り回るスプリンターという感じなのでしょうね。

今後もエキサイティングなUP期待していますね。

工場長さん こんばんわ!
ご無沙汰してました
ブログ開設おめでとうございます!
さらに レコードのシーバス ゲット おめでとうございます!
こちらは そろそろ 鮭釣りですよ~
サケが終わると 海アメが・・・ あの漁港で待ってますよ(笑)

BOBさんこんばんわ。タッチの差で一番乗りです。Blogを開くかどうか迷ったんですが思い切って立ち上げました。今後どんな方向に進むか分かりませんが時々見てやって下さい。それとBOBさんのBlogのリンクさせてもらおうと思います。よろしく。(やり方がよく分からん、これから勉強しますアハハ・・・)

Hiroshiさんこんばんわ。次はメーター級なんてとてもとても。運が良かっただけかもしれません。もう少し通うと本来の実力が暴露されるような気が・・・・。上の方同様にBlogのリンクさせてもらおうと思います。

shinyaさんこんばんわ。やっとウップンを晴らす事ができました。画像のスズキはたぶんヒラスズキではなくただのスズキだと思います。(私も現在勉強中で良く分かりません。ホントすみません)今回86cmをヒットさせましたが正直アメマスの方が動きが鋭くもっとドキドキしたように記憶しております。(タックルは日本海アメマスそのままです。)どちらかと言えば鮭のトルクフルな引きに近いかも?しばらくはシーバス詣でを続けようと思ってます。最後にshinya Blogリンクさせてもらいます。

KENさんこんばんわ。お久し振りです。こちら夏は猛暑に負けて昼間は引きこもり、やっと涼しくなり夜に出歩いております。そろそろ鮭のシーズンになりました。家族のリクエストは圧倒的にシーバスよりもサーモンなんですがネ!こちらの環境に順応するとあの過酷な真冬のアメマス釣り、もう体が適応出来ないかも?それと皆さん同様にBlogの方リンクさせてもらいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして:

トップページ | ハプニング »