« またまた北へ | トップページ | 満開 »

2011年3月10日 (木)

今度こそ,リベンジ海アメ!

10日間の中国出張から帰国後、2日しか会社に出社せず今度は北の大地への出張とハードなスケジュール。体は疲れ気味であったものの、何といっても今回は1月末に喰らったあの極寒の海アメ遠征のリベンジに燃えていた。出張前半はとあるセミナーで函館に滞在、土曜日の午前中に道南の子会社に移動して来週からの仕事の段取りを付け、夕方より待ちに待ったリベンジツアーの始まりです。入念に支度を終え一路BOB亭に向けて出発。BOB氏と再会の挨拶の後、2人で楽しい宴会で盛り上がり夜も更ける。翌朝、携帯のアラームより早く目覚め(笑)一風呂浴びて約束の4時より少し早くBOB氏の車で出発です。車の外気温度計は3℃、この時期にしては非常に暖かい。路面に注意を払いながらひたすら走り5時半過ぎには『端っこの漁港』に無事到着。誰も居ない一番乗り!

支度をしてBOB氏と相談、いつもの斜路とは反対側の堤防の先端付近に立った。まだ暗い港内の今年実績が有るというポイント目掛けてタイドミノースリム12cmをフルキャスト。そしてスローにリトリーブ。しかし何の変化のないまま時が過ぎて行く。やはり時期的に厳しい、また坊主かもと思い始めた矢先、ロッドにコツコツコツとした当りが伝わった。半信半疑でロッドを大きく煽るとグングンとしたヘッドシェイクが感じられる。乗ったぁ~!ロッドを曲げて応戦しているとBOB氏がヒットに気付き隣でタモ網を持って構えてくれた。1年振りのアメマスの引きを味わいながら海面に浮かしたアメマスが無事にBOB氏の持つタモ網に収まった。リベンジ成功!泣きの45cmのアメマスをしみじみと見ながら、釣れて良かったと思う安ど感と嬉しさが込み上げてきた。

その後明るくなった漁港では全くアメマスからのコンタクトは無く、BOB氏もモゾモゾとした当りが一回のみという事で共にノックアウト。

後から隣に入ってきたフライマンも駄目模様。対岸の斜路のフライマンが一本とお立ち台のルアーマンが一本とBOB氏が言っていましたが、やはり漁港のアメマスは終焉なのかな?

漁港を後にしてお決まりのパターンで風車裏へ移動。ルアーマンの姿がチラホラ4~5名、しかし状況は良く無さそう。いつもの定位置が空いていたのでそこに入りキャスト開始、しかし何も起こりません。

1人突堤に移動してキャストしてみるもののやはり反応無し。

そしてBOB氏がアメマスをヒットさせたのが目に入った。やっぱり居るんだ。その後もキャストを続けたが全く駄目。シビレを切らせて隣のサーフに移動。

サーフは波が高いがキャストできない事はなさそう。河口に向けてミノーやジグをキャストして行くが全く反応が無い。途中で出会ったルアーマンも首を横に振るのみ。厳しい!結局サーフでは惨敗。他に行く所も無いので再び元の風車裏の突堤湾内に戻り粘る事にした。そしてBOB氏の引いていたミノーにアメマスがヒット。これで俄然にやる気が出てきた。

私も一番お気に入りのギャロップのジグを付けてキャスト開始、大きめのリフト&フォールをすると案外手前でリフトした瞬間に当りが出る。さらにロッドを煽るとロッドが曲がる。乗ったぁ~!久し振りのアメマスの引きを楽しみながら波に乗せて足元に引きずり上げた。

更にキャストを続けると再び当りがありロッドが曲がる。さっきよりも力強いと思いながら寄せると波打ち際で痛恨のフックアウト。残念!再びキャストすると又ヒット。やや小振りな魚体であったが無事ランディング。

一体朝のあの渋さは何だったのだろうか?やはり海の魚なので潮に関係あるのかなどなどBOB氏と話をしながら昼食で休憩。

昼食後再びロッドを振るとまもなくしてヒット、しかし寄せの途中でフックアウト。それでもその直後に再びヒット、楽しいです。

しかし隣のBOB氏は全く反応が無いと浮かぬ顔。今日のアメマス達に波長が合っていないとぼやいておりますが、その後は当りが遠のき一本追加で計4本4バラシ。

もうリベンジは十分です。すっかり満足し、ばんえい競馬の練習を見ながら、14時過ぎに撤収。

まだまだ雪の山間を越えて16時、無事に帰還

今回もBOB氏や奥様には大変お世話になりました。無事にリベンジも出来、何も言う事ありません。これで後半の出張での仕事は捗る事間違いなし。そして今度は最盛期の渓流に行きたいなぁ~!何とか仕事を作らねば。その時はBOBさんまた宜しくお願いします。