フォト
無料ブログはココログ

« 深夜の延長戦 | トップページ | 始動 »

2011年4月29日 (金)

いい具合だ!

木曜日の昼にかなり強い雨が降り川が増水して水門の出口はいい状態では?と思い仕事が終わってからいつものポイントに出撃。実は今回はもう一つ理由があった。それはshimano  DIALUNA S900ML。ニューロッドの筆おろしです。昨年北海道から帰郷して始めたシーバス、ロッドは北海道でアメマスを狙う為に購入したトラウトロッドをそのまま流用していた。今年からは専用をと巷で値段の割に高性能と噂のDIALUNAを発注し、先月には手元に届いていたがその出番を虎視眈々と狙っていた。22時半過ぎには現地に到着。潮は下げ7分でいい感じ。支流の水門からは勢いよく水が流れ出ている。先行者は2名、慎重にルアーをチョイスして真っ暗な海にファーストキャスト。今までのトラウトロッドより遥かに軽く張りがありティップの戻りも速い。軽くキャストしても遥かに遠くにルアーが飛んでゆく。いい感じだ。今までのロッドとラインの解放タイミングが違いなかなかフルキャストが決まらない。そして1時間経過、右側のアングラーに魚がヒット。引き上げた姿からシーバスのように見えたけど私には本当にたまにコツンとした当たりがあるのみ。きっとボラだろう。2時間経過、そして1人になってしまった。依然として忘れた頃にコツンとした当たりがあるのみでシーバスの気配が感じられない。今日は駄目かなと思いながら潮位の下がった海に向かってキャストを続けた。次第にあちこちでバシャン、ドボンとボラの舞が激しくなった。そしてコツンとした当たりの後、突然ロッドが曲げられラインがギィ~~と出て行った。乗った!がしかし、シーバス特有のエラ洗いが無い。やっぱりあいつか。ドラグが更に鳴りロッドが曲がる。今までのロッドに比べて魚の引きをロッドが良く吸収している感じで非常に操作がし易い。いい感じ!ロッドのパワーとしなりで寄せながらこんな事を感じていた私。やがて水面に顔を見せたのはやっぱりボラ、ニューロッドへの入魂はこいつになってしまった。何とも言い難い、やっとヒットしたのに。

P4293148

何とか手前の干上がった泥の上に引きずり上げたボラは腹パンパンの目測60㎝。

P4293147

ウ~ム、これではいかん、シーバスは何処じゃ~!

さらにキャストを続けるとまたしてもコツンとした当たりの後ギィ~とドラグが鳴る。しかしその感触は明らかに先と同じ重~い引き。ロッドをしならせて手前に寄せた魚はやはり・・・

P4293156

今日はどうも駄目な感じです。更に潮位が下がり海底の岩にルアーのフックが引っかかり始めた。時刻は3時前になっている。これ以上やってもルアーのロスとを誘発するのみ。ニューロッドへの入魂は恐れていたボラ、まあロッドの感触が体験できたと言うことで良しとしますか、そして時刻は3時、撤収!

P4283146

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« 深夜の延長戦 | トップページ | 始動 »

コメント

お早う御座います。
朝一にネットを見ている自分が不思議でしょうがありません。
今年の連休は雨にたたられてます、
今朝も雨は上がりましたが風が強く気持ちが下げ下げです。
まあ魚種はさておきニューロッド魂入れ60cmとは上々ですね(笑)

こんばんわ。雨にも負けず風にも負けず雪にも負けないBOBさんが朝からPCの前だんてどうしてしまったんですか?そんなにそちらの状況は酷いんでしょうか?本当にもったいない、下げ下げのGW。こちらは気温25℃、黄砂が上空を覆いボヤ~とした一日でした。これから家族サービスで島根、山口県方面に2日間の予定でお出かけしてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いい具合だ!:

« 深夜の延長戦 | トップページ | 始動 »