フォト
無料ブログはココログ

« 天気は良いけれど | トップページ | いい具合だ! »

2011年4月24日 (日)

深夜の延長戦

最近は仕事が忙しくて土曜日の休日は全て出社、おまけに日曜日もスカッと空いた日がない状況。体は疲れ気味ではあるがストレス発散を目的に土曜の夜、今年初めてのシーバス狙いでいつものか河口に出発した。現地に着くと干潮で海底丸見え、今朝の雨で水門からの流れが川のように流れていた。これではキャスティングできません。とりあえず潮位がある程度上がるまで車の中で待機。(何も考えないで行動するだけの事ですが)一時間半ほど待機していつもの水門近くにロッドを持って移動。何とか海底の岩に掛からずにミノーが引けるかな?恐る恐るキャスティングして状況を確認、ほぼ大丈夫。

P4233142

まずはシャロー系のミノーをアップにキャストしてリトリーブを開始するとコツン、コツンとバイトの嵐。しかし乗りません。反応が鈍くなるとルアーチェンジしてキャストするとコツンコツン、たまにギュギュギュ~、しかし完全にフッキングしません。きっとシーバスではなくてそこら辺りで跳ねているボラと思われます。そして2時間経過、人が増えるに従い当たりが少なくなってきた。かなり潮位も上がって来たし。本当は0時頃には帰宅を考えていたがこのままでは帰れない。そして0時を大幅に回った頃、スローに引いていたミノーが突然ゴンとした衝撃で止まった。そしてロッドを煽ろうとした瞬間ギュンと走りだした。ロッドを立てる間もなくラインにテンションがかかりドラグがジィ~と鳴ってバツンと1.2号のPEラインが切れた。何故?傷でも入っていた???昨年の当たりルアーが魚と伴に消え去ってしまった。釣れなかった事よりもミノーのロストの方が悔しかった。Oh~。

その後はバッタリと当たりが遠のき今日も敗色濃厚な状況。先のはきっとランカーサイズのボラと想像するがここまで来たら何が何でも魚の顔が見てみたい。ルアーをとっかえひっかえキャスト1時間、表層をスローに引いていたリップレスミノーがゴツンと止まった。今度こそ、思いっきりロッドがを煽るとギュンとした反応。乗った!ドラグを鳴らしながら下に潜ろうとする魚をロッドで耐える。そして少しずつ寄せて足元に引きずり上げた。やっぱりそいつは、

Ca3e0291

60㎝手前の丸々と太ったやつでした。これで何とか坊主?は逃れたものの納得できない。ボラではねぇ~、そんな思いを持ちながら2時半撤収。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« 天気は良いけれど | トップページ | いい具合だ! »

コメント

こんばんは。
二尺ボラ君ですか、まぁ外道とはいえ二尺の引きは楽しめたのではないでしょうか(笑)

BOBさんこんばんわ。ボラ君は鮭に似た重いトルクのある引きでそれなりには楽しめましたが、そちらのQちゃんレベルですので何とも。でもやっぱり完全坊主よりはましだったかな(笑)

工場長さん こんばんわ!
ナイスサイズのボラですね~
深夜までロッドを降り倒し坊主よりは マシですよね(笑)
こちら道南は ようやく今週末が五稜郭でサクラの開花予想らしですが 天気が悪いのでどうなることやら

KENさんお久しぶりです。そう言えばそろそろ桜の季節ですよね。今日はこちら暑くて半袖になりたいと衝動的に思うような一日でした。余りにも環境が違いすぎて頭では理解できても現実感が薄いです。深夜のボラ、坊主よりはマシと思いたいのですがロスとしたルアーは約2000円、やっぱり納得できません(笑)。そちらもそろそろ山菜が、そして岩魚の季節が始まりますよね。また楽しいレポートお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の延長戦:

« 天気は良いけれど | トップページ | いい具合だ! »