« 2本目の渓(アメマスの上る川) | トップページ | 長かったぁ~! »

2011年10月 9日 (日)

天気晴朗なれど

本日は研修生制度で我社に来ている中国人研修生から『釣りに行きたい』とのリクエストがあったらしく、北海道出張から帰った翌日に連絡があり出動を要請された。我社の研修生は一期生5人二期生5人の計10人全て女性、そして私を含めた関係管理職を合わせると合計14人と大所帯。

結局会社のミニバンと私のデリカを加えないと乗り切れないと云う構図。それでも釣りであらばと6時に家を出て一路会社に向かう。

会社で釣り道具と食糧を乗せ2台の車に分乗して7時過ぎに出発して瀬戸大橋で目的地に向かう。

Pa093365

本日の天気は快晴で気温高し、目的の堤防には既に多くの釣り人が刺さっている。

皆さん期待ワクワクで笑顔が漏れる。

Pa093366

仕掛けを作り彼女達に渡して釣行開始、潮は下げ始め。さびき仕掛けと探り仕掛け、餌はオキアミに青ムシとまき餌のアミエビ、何か釣れるだろう。

Pa093367

その横で私はシーバスロッドにジグを付けてショアジギングを始める。しかし1時間位頑張ったが当たりなし。そして研修生や引率の管理者の皆さんにも一切当たりがないという。

その他大勢の釣り人の様子を覗き見るも釣れている様子が全くない。その内研修生達は痺れを切らせて竿を置いて周りの風景をバックにポーズをとって写真撮影大会。

私はこれを機に橋の下の流のある場所にポイント移動。

Pa093368

しかしまるで川の増水時の激流のごとき流れ。ジグやバイブレーションをダウンに流すとリーリングしなくても底にフォーリングしない。アップにキャストして高速でリトリーブを繰り返した一時間弱、全く当たりなし。疲れた、そして暑い。

沖の離れ岩には釣り人が一人見えるがその周りは激流が走っている。根性いりますね。

Pa093369

ギブアップ。研修生達の居る所に戻り様子を見ると小さな魚が見えるようになっていたが、ほとんど仕掛けには反応しないと言う。

それでも辛抱に釣っている物にはこんな奴が。

Pa093372

その後も全員で小物2匹を上げたのみで12時前に撤収。

天気が良くて日焼けで顔も腕もま赤っか、皆様お疲れ様でした。またリベンジでも。

最後に本日の収穫。