フォト
無料ブログはココログ

« 2012年 新年好 | トップページ | 初海 »

2012年1月 5日 (木)

2012年釣り始め(初挑戦)

2012年が明けました。

やっとお休みになったもののあれこれと家の用事もあり、なんとなく過ごしてしまったお正月。このままではイケナイ。お休み最後の一日はリフレッシュとばかりに一大奮起して以前から気になっていたアソコに出発しました。

朝4時過ぎに起床、一路北に向けて走り続ける。そして40分程走った頃からチラチラと雪が舞い始めた。そして雪は断続的に降り続けてやがて周囲は銀世界に変貌。

北海道から帰郷して二回目の冬で始めてのスノードライブ。緊張するなぁ。

P1043432

そして更に北に進むと更に雪が強くなりなんじゃこりゃの世界に入ってしまった。瀬戸内沿岸と余りにも異なるこの天候。

途中休憩を入れながら、道に迷いながら8時過ぎ、とうとう目的地に到着。

ここは広島県高宮町にあるフィッシングレイク高宮、ダム湖にトラウト族を放流したタイプの管理釣り場。とうとう管釣りのデビューとなりました。

事務所に直行して一日券を購入、ポイントをレクチャーして頂いて準備。ロッドを片手に胸ワクワクでポイントに入る。既に先行者が7~8名キャスティング中。

P1043437

軽量スプーンを装着してロッドを振り始めると正面から強い風と雪が容赦なく顔面を直撃。

ここは北海道かと思える様な厳しい気象条件。

P1043434

それでも期待を胸にキャスト、キャスト、一体どんなトラウトと出会えるのでしょうか?

しかし小一時間ロッドを振り倒してみたものの全く何の反応も無い。時々沖でバシャとライズする奴は確認できるのだけれども。管釣りってこんなに釣れない釣り?それともお正月の間に皆に叩かれてスレまくり?右隣のアングラーが私がポイントに着いた後に小振りなトラウトをヒットさせたのを見ただけで、それ以外は誰も釣っていない感じですが。

余りにも反応が無いのでダム湖の周囲を歩いて誰も居ない反対側に移動。

Ca3e0435_2

良い風景だ。

Ca3e0434

そしてキャスト開始。しかし反応無し。救いは木々の陰となり風がまともに当たらない事位。ここでも小一時間粘ったが結局ノーバイト。

再び朝一のポイントに戻ってキャスト、キャスト。結果は全く何の反応も無し。

少し冷静になって周囲のアングラーを観察するが、スプーンのカラーと形状は種々あるものの軽量スプーンに底まで沈めて超デッドリトリーブ。そんなに外していない感じなんだが・・・・・。余りもの反応の無さと吹雪にとうとう心が折れて休憩。一度車に戻って少し早いがカップラーメンで昼食タイム。寒い中で食べる温かいラーメンは実に美味かった。

鋭気を養って再びフィールドに立ちキャスト開始。しかし相変わらず何の反応も無い。

朝からまだ一度たりともスプーンへの反応を感じない。いやな予感が脳裏をかすめる。

もはや夢は何処へやら、何としてもボウズは回避したい。ただその一身で雪降る湖面に向かってキャストを続ける。

そして何の前触れも無く突然ロッドが曲がった。来たぁ~!!!

ロッドを煽りバレないようにロッドを高く持ち上げた。暴れる魚信に必死でロッドを追従させる。バレなよ、祈るような気持ちでやっとランディングネットに収まった。ボウズ回避。

30cm位のニジマスではあったが管釣りでのデビューを飾った。

P1043436

その後もキャストを続けたが沈黙が続く。そして14時前になって事務所下でトラウトの放流が行われた。それからしばらくすると底をデッドに引くスプーンにコツッとした違和感を感じた。これはとロッドを煽り合わせを入れるとロッドが曲がり重い。更に引くとグングンとした生命感。時々リールのドラグがジリッ、ジリッと鳴る。楽しい~!

暴れる魚影をいなしながら水面に浮かせて無事にネットイン。

Ca3e0438

さっきのよりはややサイズアップ。

その後立て続けに2尾のニジマスをヒットさせたが当たりが無くなった。

放流効果切れ?

Ca3e0439

Ca3e0441

また元の沈黙が続く。

理由はともあれ釣果が続いたので心が癒され少し余裕が出てきた。

遊びのつもりでシンキングペンシルを結びキャスト。沖で時々ボイルが発生するポイント目掛けてキャストを続けると中層を引いていたルアーが突然止まった。来た!ロッドを合わせると心地良い魚信。

これもバレないように丁寧に寄せて無事ネットイン。

Ca3e0443_3

その後2度程当たりがあったが乗せられず、時刻が16時を回った所で本日納竿とした。

一日中吹雪く厳しいコンディションの中で釣らされた感はあるものの、何とか無事管釣りデビューが飾られた。今後もたまには此処に足を運ぶ事になるだろう。

ゆっくりと車に戻り帰る準備をしていると、ランディングネットが凍ってカチカチになってしまった。やっぱり寒い一日でありました。

Ca3e0444 

>にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« 2012年 新年好 | トップページ | 初海 »

コメント

こんばんは。
管釣りデビューおめでとう御座います、
前半はともかく後半に釣果が上がって良かったですね。
しかしまあ北海道並みの雪模様ですね。

おはようございます、BOBさん。
とうとう管釣りデビューです。海の方は余りにも釣れなさそうな物で色々考えたらここになりました。
しかしこの日は本当に厳しい天候で、一瞬北海道時代の駒ヶ岳ダムで釣っている錯覚に陥りました。
初挑戦だったので、今回の釣果がどうだったのか判断できませんが、もう少し条件が良くなってから再度行ってみようと思ってます。
そちらの方は新年になってから日本海詣でが続いているようですが、なかなか厳しいようで。いつもの事といえばいつものことなんでしょうが。
厳寒のアメ修行頑張って下さい。

こんばんは!工場長さん。
本当にここ・・広島県ですか?。
風景的には北海道となんら遜色がないような気がいたしますが。
こんな状況で流水でもないのに水面が開いているというのも、不思議なことではあります。

今の季節に営業しているというのは、きっと年中無休なのでしょうね。ベストシーズンはいつなのかな?。またのUP楽しみにしております。

おはようございます、shinyaさん。
正真正銘ここは広島県北の山の中です。
銀世界で北海道と変わらぬ感じに見えますが、根本的に温度が違います。
寒いといっても朝で-2℃位ですから。北海道の殺人的寒さとは違います。
私も始めてなもので良く分かりませんが、こちらは北海道と約1~1.5ヶ月のズレがあるので3月に入ると良いのではと思っております。
その時はまたレポートします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年釣り始め(初挑戦):

« 2012年 新年好 | トップページ | 初海 »