フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

何時もの場所で 悪夢

今日、我社は休日。

朝方の潮位もバッチリで夜明け前に何時もの場所に向けて出発。

現地着4時30分、先行者なし。

P7273927

何時ものポイントに立ち見渡すと、水門から水がチョロチョロ状態で流れている。

う~む、どんなものか?

いつもの様にバイブを結びキャスト開始。

20分経過したが当たりなし。駄目か?

ルアーローテションをしながら尚キャストを続けると、突然ガツッとルアーが止まった。

ロッドを煽るとゴンゴンゴンと体をくねらす振動が感じられ直後に猛烈な勢いで泳ぎ始めた。

ドラグはジ~ィィィィと鳴きっぱなし、伸されそうになったロッドを立て直す為力を入れた瞬間、ブチッ!

どうして????

30分の沈黙の後フルキャストしたルアーに再度明確な当たり。

ロッドを煽るとゴゴッとした振動がありロッドが曲がる。

そして沖目でシルバーの魚体がジャンプした。乗ったぁ~!

ドラグがジ・ジジジと出て行く最中に又してもブチッ!

どうして????

気を取り直してキャストをしたら今度は根掛かりでブチッ!

ルアーの殉職者3名、止めた!

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2013年7月22日 (月)

はっぴぃばぁすでぃ

はっぴぃばぁすでぃ
はっぴぃばぁすでぃ
今日はうん十うん回目の誕生日を迎えました。会社から頂いたチーズケーキを持って帰ると、娘達からもケーキをドッサリとプレゼントされケーキだらけ。
その中より桃をくり抜いて果肉とクリームが詰められた創作ケーキをチョイス。桃の香りとクリームのコラボレート、美味しゅうございました。
しかしこの年になると誕生日ごとに年が減っていかないものかね(笑)

2013年7月15日 (月)

思うようには行きませんね

早朝からシーバスに走りその後工場の維持管理作業で出社、そして夕方からは北の山に向かって17時出発した。

途中いぶきの里千屋温泉に立ち寄りサウナで大汗をかき、露天風呂でまったりと一日の疲れを癒し20時、本日の車中泊予定地点に到着した。

P7133907

本日は就寝までに余裕がある為、ビール3本、ウイスキーの水割り、焼酎でおつまみをつまみながら中宴会、22時明日の釣果を夢見て就寝。

翌日は4時半、アラームとともに目覚めた。

北海道での渓流釣りから一ヶ月、中国山地の渓流釣りから二ヶ月と遠ざかっており気合十分。

直ぐに車を走らせて予定していた一本目の渓に到着した。

現地は緑が鬱蒼として春先の風景から一変して盛夏を感じる。

準備をして5時半、今日はこのポイントから入渓。

P7143909

期待を込めてミノーをキャスト、チェイスなし。おかしいなあ~。

その後いくらキャストしても全く魚影もチェイスも見られない。

今日はこのポイントお留守でしょうか。

次のポイントへ、しかしここも魚影もチェイスもなし。

その後もポイントポイントにキャストをしながら釣り上がるが、本当にチェイスも魚影も見られない。

そして行く手に現れるクモの巣の嵐、ポイントに向けてキャストすればラインにまとわり付き、移動すればロッドに巻き付く。

取っても取っても取りきれず、ラインに玉となって残り、最後にガイドに引っかかってキャスト不能に。

しかたなくラインを切り、玉を取り老眼の進行した目でりスイベルを結び直す。

釣果がない上にこれではイライラ極限値。

P7143915_2
そして現れた深い釜のある落ち込みで初めての黒い影がチェイス。

ミノーをヘビーウエイトに換えて再キャスト、下からフワ~と黒い影が浮いてきてミノーを咥えた。

ロッドを煽るとググググと暴れた直後にフックアウト。ああぁぁ~!!!

今のはかなりの良型だったのに、ショックは極大値。

そして次のポイントではヒラを打たせたミノーを目掛けて、岩陰から猛スピードでアタックしてきたシルバーの魚影。

ガツッとした衝撃があったが乗せられなかった。

今のも良型のアマゴの様であったが・・・・。

今日のような状況ではチャンスを確実に物にしないと釣果は伸びません。

やっぱりヘボルアーマンでは無理かな。

まさかのボウズが脳裏を駆け巡る。

気温も上がり全身汗びっしょり、水をこまめに補給しながら期待の一発を夢見て更に上に上に。

そして変哲もない落ち込みでやっと本日のボウズ逃れの岩魚がヒットした。

かわいいサイズではあったが、今日はそんな事は言っていられない。

ありがとう~!!!
P7143910

更に上ってキャストを続けたが本当に魚影がない。

そんな中、流れの緩い浅いプールにルアーをキャストしたら何処からともなく大きな魚影が現れた。

尺近いサイズでユラユラとミノーを追うがもう一歩の所で見限って消えてしまった。

ダメだぁ~!
P7143914

いやぁ~疲れた、こんなはずでは無かったんだが・・・・・・。

一本目撤収!

P7143917

そして二本目の渓に。

最初のポイントでアマゴがヒット、しかしこれも途中でフックアウト。

またですか。

その後は全く反応も無くこのままではお魚の顔が拝めそうもない。

何時も実績のある渓に移動を決意した。

P7143920

しかしいつものポイントで何の反応もなし。

上に上にと遡行するものの、小さな魚影がたまにチェイスするのみで岩魚さん何処へ?

そしてとある落ち込みでかわいい岩魚がやっとヒット。

P7143919

それにしても渋すぎる。

そうするうちに砂地に真新しい足跡発見。

そうだったのか、こんなマイナーな渓にはめったと人は入らないと思っていたのに。

脱渓!

脱渓したものの時刻は15時、中途半端な時刻だ。

次の渓に移動するのも時間が足りないし、どうしたものか。

結局帰り道に近い方向で新しい渓を探渓してみる事にした。

地図上でいつも気になっていたが道が良く分からない為ずっと行けないでいた渓。

今日は時間がある為ゆっくりと探してみよう。

我が愛車は未だにナビ未装着車であり勘が頼り。

あちこち車で走り回りやっとそれらしき渓を発見した。

舗装道路がダートに変わり勾配がきつくなった頃清流の音が窓から聞こえて来た。

そして適当な所で車を止めて渓を覗くと良いんでない。

P7143926
とりあえずロッドを持って渓に降りてキャスト開始。

数投目でロッドが曲がった。

足元に寄せると岩魚君、かわいいサイズではあったが非常に嬉しかった。

新しい渓発見。

P7143923

その後もポイントではそれなりにチェイスが見られるし、何とも渓相が良い。
P7143924

そんな中で一尾のかわいい岩魚をヒットさす事ができた。
P7143925
更に良さそうな渓相が続いているが、既に時刻が17時を大幅に過ぎている。

家に帰る時間を考えると今日はここまで。

撤収。

P7143927

久々の渓流で期待を膨らませて望んだものの、クモの巣にはやられ、先行者にもやられ釣果は最低、思うようには行きませんね。

そんな中で新しい渓の引き出しが増えた事で良しとしましょう。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2013年7月13日 (土)

何時もの場所で 重量潜水艦浮上せず!

何時もの場所に早朝出かけた。

現着4期半、朝まづめは終了していた。

先行者1名、何時ものポイントに入られておりその隣に陣取る。

Ca3e0827
何時ものようにバイブを結んでフルキャスト。

しかし何の反応も無し。

バイブをローテーションしながら広範囲を探ってみるが一向に気配なし。

今日も駄目かな?そう思い始めた矢先、バイブがグッと止まる。

根掛かりか?ロッドを煽るとドラグが鳴る?????

そして突然重い重い座布団が水平に長~いストロークで揺れるように動き出した。

思わずロッドを立てると、ジィ~と高速のドラグが鳴く音とともに物凄い勢いでラインが出て行く。

そして止まらない、スプールから2/3程ラインが出た所でドラグの鳴きは止んで動きが止まった。

そして沖合で大きなエイが飛び上がった。

駄目だこりゃ。必死にリールを巻くがまたそれ以上ラインが引き出される。

エイに引きずられるように移動しながら持久戦に持ち込む。

5分位やり取りしても全く疲れを見せず重い長いストロークでジリジリとラインが出される。

ドラグを締めてロッドを目一杯しならせて応戦したところ、更に沖に向けて走り出した。

必死でロッドを立てて応戦したがブチッとした感触を残してジエンド。

1.2号のPEラインをブチ切って行ってしまった。

顔が見れずに残念であったがエイのパワーは強烈でありました。

あれは取れません、私には。

その後は又しても何の反応も無いまま小一時間経過、潮位がかなり下がった所でキャストしたバイブにコツン、コツンと何かが当たりだした。

そしてとうとうガツッとバイブが止まりロッドが曲がる。

ロッドを煽るとバシャと魚が飛び上がった。

来た来た!本命が。

ロッドをしならせながら足元まで寄せるとハネクラスのシーバス。

先の重量潜水艦と比較すると軽い軽い、

しかし、水面から抜こうとした瞬間魚体が暴れてフックアウト、なんてこっちゃ!

これで今日は終わったかと思いながらキャストを続けると、なおコツンとした当たりがある。

執拗にキャストを繰り返しとうとう、

P7133905

ハネサイズではありますが何時もの場所で今季初物(嬉)

6時30分、アラームが鳴り撤収。

本日は工場の維持保全作業の為休日出勤、気持ち良くお仕事頑張れそうです。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2013年7月 7日 (日)

半日の行

今日は朝から我が家のミカンと柿の予防に草枯らしの散布で出動。

毎年この時期にはミカンのそうか病に柿のヘタ虫予防が恒例となっている。

梅雨も末期か今日は朝からヅシンと来る重い暑さ。

帽子にマスクに上下のレインウエア、長靴と完全重装備、猛烈に暑い!

Ca3e0825
開始後数分もすると全身より滝汗。

いくらゴアテックスのウエアでも全く関係無しでウエア内部は大洪水状態。

Ca3e0826
小休止を入れながら水や麦茶をこまめに補給し熱中症に備える。

結局3時間半かけて総量220ℓの散布を終えて撤収。

シャワーを浴びて冷たいビールで喉を潤し、冷やしうどんで昼食後お昼寝。

あらら、もう15時過ぎてますが。日曜日も終わりました。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »