フォト
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

2014年初上陸

2014年初上陸
無事に北の大地に立てました。一週間、お仕事頑張らなきゃ!

2014年2月16日 (日)

今日は寿にて

今日は部下の結婚式にて岡山にお出かけ。

結婚式への出席はう~む、どう見積もっても17年位出た事が無い。

Ca3e0921

披露宴に出席してお食事をしながら周りを見渡すと、

映像が溢れ演出も巧み、服装も雰囲気もかた苦しさもなく 昔のイメージとはかなり違うよね。

そして新郎の新婦へのサプライズとしてお披露目されたこれ、

Ca3e0924_2

キャラ弁、新郎の得意技とかで本当に世の中 変わったよなぁ~。

以上おじさんのボヤキの一日でした。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2014年2月 9日 (日)

非寒冷地に雪が降ると-2

岡山は20年振りの大雪に見舞われた。

一夜明けた今朝、道の駅にミカンの出荷があり妻から私に出動要請が下った。

なにせ朝は冷え込んで車は霜で真っ白、道路は昨日の雪が解けてツルツル。

我が家から下の道路に降りるのに、滑って滑ってまともに歩けない。

Ca3e0912

なんとか出荷を終えてオリンピックを見ていると、あちこちでドスン、ドスンと音が響く。

気温が上昇して屋根からの落雪が始まった。

Ca3e0915

そして風呂場に向かう廊下の天井からボタッ、ボタッと雨漏り発生。

慌てて屋根に登ると竹が雪の重みで折れて被さっているは、気温が上がって一気に落ちた雪が屋根の谷間に溜まって戸井を塞いでいる。

Ca3e0913

雪溶け水が雪で塞がった戸井を越えて落ちているみたい。

スコップ片手に戸井を堀起こし何とかなったが。

やっぱり滅多に降らないものが降ると色々考えつかない事が起こりますわ。

Ca3e0909

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2014年2月 8日 (土)

非寒冷地に雪が降ると

昨夜の飲み会の帰り、霙が降っておりこんな事はなかったのに。

天気予報では雪になるといっていたけれど、

朝、娘の甲高い声で起こされた。

『おとうさん早く起きて!雪で車が運転できない、早く早く早く、遅れる~!』

・・・・・・・・・・・・・・・

アルコールが残った頭でぼんやりと起き上がり外に出ると、

Oh~!!!!

日頃はポンコツだの金食い虫だのとさんざん悪口を言われる我が愛車デリカ、

こんな日だけは我が家で唯一スタッドレスを履いたオールラウンダーデリカの出番となった。

Ca3e0905

今朝は早出の娘を乗せて、ノーマルタイヤでヨロヨロ走る車をゴボウ抜きにして一路保育園へ。

無事に送り届けて帰宅、今度は会社へ。

今日はせっかく会社の休日なのに、とある都合で工場稼働となり出勤です。

それにしても今日が土曜日で良かった。

ウイークデーであったならば、大パニックになっており立ち往生やスリップ事故の頻発で『身動き取れません』てなことになっていただろう。

いつもの通勤路を走るとノーマルタイヤで無理やり走っている車がわんさか、

とてもじゃないけどお付き合い出来ません。

次々と前車かわして走っていると、田んぼに転がっている車、側溝にはまっている車、雪をなめていたら痛い目に会いますよ~。

そして突然道が塞がる。

Ca3e0906

Ca3e0907

雪の重みで竹が倒れかかり道路を塞いでいる。

酷い所は両側から倒れかかってトンネル状となり、ボディーへのキズ覚悟で竹のガードの中に突っ込んで行く所も。

やっぱり人も車も植生も、寒冷地仕様にはなっておりません。

Ca3e0908

こんなに雪が降るのはいつ以来かしら、

とにかく会社に無事到着。

本日もお仕事頑張りましょう。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2014年2月 3日 (月)

ついに完成、スモークド・レインボー

燻煙したり風乾したりしながら、燻製作業を始めて8日目、

Ca3e0902

完成です!

Cimg1166kunsei

表面は飴色に染まり皮にシワが寄り、スリムになった虹鱒、

腹側にはうっすらと脂も浮いていい感じだ。

ちょこっとフライングで皮を剥き口に入れると、スモーキーで塩加減もバッチリ、

美味~い!!!

楽しい釣行の妄想に浸りながら呑む酒の友ができた。

本日、原料供給に活躍してくれたN君に3本プレゼント。

喜んでくれたかなぁ~。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »