フォト
無料ブログはココログ

« 決断 | トップページ | 酒蔵見学会 »

2015年3月14日 (土)

新しい相棒がやって来た!

昨日、待ちに待ってやっと新しい相棒が納車されました。

今度はダウンサイジング、しかし中身は本格オフローダーJimny君。

Ca3e0069


Ca3e0070_2
スターワゴンを諦めた後に色々検討したんですが、結局スターワゴンのように通勤に、渓流釣りに、遊びのベースキャンプに、百姓にとオールマイティーにかつラフに使える車が見当たらず。

趣味を優先させると断然ジムニーなんですが、その狭さと巷で言われている燃費の悪さがネックになって。

我社の通勤手当の規定は普通車は一律排気量、ガソリン、ディーゼルに関係なくある一定燃費での計算、軽自動車は普通車の1.8倍の燃費で一律計算となり、その上私の場合長距離通勤なのに通勤費の上限が4,000円もダウン。

Jimny君で通勤するとガソリン代のオーバー分でスターワゴンの年間経費を軽く上回る見込みで決断がつかなかった。

そうしている間にラッキーな事が、下の娘が車を買い替えると言い出して電光石火の早業でハスラーを購入、現在乗っているムーブは下取り値付かず。

Ca3e0068
このムーブを通勤専用車に仕立て上げたら、燃費の問題は解消です。

色々調べ上げた結果、2台の軽自動車を所有して経費と任意保険代を加味しても、スターワゴンとトータル経費はほぼイーブン。

妻を計算値を見せながら説得してめでたく発注出来た次第です。

Jimnyも12年落ちで103,000㎞、1年車検付の人気車だけにいい値段でしたが、前オーナーが大事に乗っていた為か非常にきれいな車両でした。

ムーブは最初に妻が新車で購入、そして長女、次女へと引き継がれ現在13年で166,000㎞、最後私に奉仕してもらう事にしました。

さあ、明日からは釣り専用車(時々百姓)として、車中泊の為のフルフラット化への改造等忙しくなる(笑)

しかしねぇ~、それ以上に仕事が忙しく満足にお休みが取れそうにありません。

今日もお仕事、来週も・・・・・・・・。

悲しい~!!!

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« 決断 | トップページ | 酒蔵見学会 »

コメント

やはりこう来ましたか  (^o^)

こんばんは、工場長さん。
かなりのダウンサイジングですね、遠出する時は少々辛いかもしれませんが、渓流釣りにはもってこいですよね、セカンドカーが正解です。
おそらく、これに乗ってどこまでも行っちゃうんでしょうね(笑)。

こんにちは、BOBさん。
やはり想像がつきましたか。
色々思案しましたが、結局これが一番候補になりました。
乗ってみると、軽い!操作も挙動も全ての面で。
そしてピョコピョコと落ち着きなく跳ね回る(笑)
これがこの車の持ち味でしょうね、これからは体の方が慣れなくては。
仕事が落ち着いたらこの車を私なりに改造して行きますよ、どこまでも。

遅ればせながら・・。
ジムニー、憧れの車です。
釣りにはもってこいですよね。燃費悪いのですか?。セカンドカーに購入しようかな(笑)。

shinyaさんお久し振りです。
とうとう新しい相棒となりました。もう少し旧相棒と過ごしたかったのですが残念でした。
燃費悪い悪いと言われていますが、娘の新車がまだ納車されていないので今はジムニーで通勤中、思ったよりも燃費良かったです。
通勤オンリーで13~14㎞/ℓ、ただし5MTですが。
やはりディーゼルの低速大トルクに慣れているとジムニーは忙しくて走りづらい、加速は良いですけど。
少しづつ体をジムニーに適応させて行かなくては(笑)
私、今季まだ淡水解禁できてません。
今日もお仕事、明日は家の用事で・・・・・・・・・、ストレスが溜まる!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい相棒がやって来た!:

« 決断 | トップページ | 酒蔵見学会 »