フォト
無料ブログはココログ

« 久し振りにロッドを振った | トップページ | 今季初渓流に行ってきました(2日目) »

2016年5月 6日 (金)

今季初渓流に行ってきました(1日目)

昨年の暮れからとにかく忙しく、休日出勤の嵐で自由な時間などほとんど持てなかった。

既に渓流は開幕して2か月経過、気になっていたものの身動き取れず、やっと仕事が一段落してGWに突入。(ただし我社はカレンダー通りですが)

5月2日の夜からお父さんは家族をほっぽり投げて、いざ渓流に脱兎のごとく出発。

0時過ぎには某道の駅に到着してささやかに前祝、そして眠りについた。

翌朝5時半に目覚めると曇りで風が異様に強い。

天気予報では本日降水確率80%、雨男の実力をいかんなく発揮できる予定。

まずは現地に到着して準備を済ませ、さあ入渓です。

今日は某支流のアマゴ流域から。

新緑に覆われた渓は大変きれいです。今までの鬱憤を晴らすべく、キャストキャスト。

P5034325

すると今日は開始早々おはようアマゴの登場です。

P5034324
お久振りでございます。

いつ見ても綺麗な容姿、お相手してくれてありがとう。

そっとリリースして次のポイントへ。

ポイントでは次々にアマゴのご挨拶が。

Ca3e0221

ミノーをチェイスしてはひったくる様に喰らいつき反転してロッドを曲げる。

P5034328_2

落ち込みの白泡の中に落として小刻みにトゥィッチしながら流芯を通すと、

グン、グン

P5034334a
グン、グン

P5034335a
いつものようにバラシを入れながら、とにかく楽しい~!!!!

P5034338
そして当たりが出なくなってきた。

そしてミノーにまとわり付くようにチェイスする黒い影。

しかしフッキングしません。

立ち位置を変えルアーの通るコースを変えると、

ドン!

乗った。

抜き上げるとアラアラ岩魚さんです。

P5034339
そして次のポイントでも。

Ca3e0228
いつの間にかアマゴ領域を通り越して岩魚領域に登った?

とにかくアマゴに代わって元気良くミノーを咥える岩魚達。

これもまた楽し~ぃ!

P5034343
そしてついに空からはポツリポツリと雨が落ちてきた。

とうとう来ましたか。

既に14時を回っている。

脱渓して遅い昼食をとたものの、なんとなく天気はまだ持ちそうな雰囲気。

ならば2本目の渓に行ってみよう。

ここは完全な岩魚の渓。

P5034345
しかしポイントポイントでルアーをチェイスする魚影なし。

今日はお留守?

時間がないので有望ポイントのみを攻めてみたが、やっぱり反応なし。

そして撤収を考え始めた時にルアーに反応が出た。

ロッドを合わせるとグングンと暴れる魚信。

ゆっくりと引き寄せて抜き上げる。

P5034344

型は大きくはないが本日のラストを飾る岩魚君。

今日もお付き合いありがとうございました。

急いで山を下り温泉に直行、サウナで汗を流しバブルジェットで筋肉をほぐす。

夕食と酒、おつまみを買い込んで一路明日の釣行予定流域に出発。

現地に着いたころから本格的な雨、酒を飲みながら車を叩く雨音を聞きながら本日の回想、自分だけの世界にひたり心地よい疲労感が全身を襲う。

あっという間に意識不明となり明日に続く。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« 久し振りにロッドを振った | トップページ | 今季初渓流に行ってきました(2日目) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今季初渓流に行ってきました(1日目):

« 久し振りにロッドを振った | トップページ | 今季初渓流に行ってきました(2日目) »