フォト
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月16日 (月)

本荘釣行

思惑通り1月は土曜日が休みとなり、満を持してN君と管釣りに出発。

しかしお正月釣行の時と異なり、数年に一度と言われる寒気がやって来ている。

どうなる事やら。

5時出発、予想通り途中からは吹雪の中をスノードライブして予定通り7時前に現地着。

P1144377

まだ月が沈む前で寒々しい雰囲気満点。

そして駐車場に車がほとんど居ない、やったね!(こんなバカは少ないという事か)

早速にN君と並んで狙ったポイントへ入りキャスト開始。

早々とN君にチビ鱒がヒットしたもののその後は全く当たりが無い。

天候は曇り時々吹雪。

P1144384
10時を過ぎても状況変わらず、私には当たりがまだ一回も無い。

こんなに人が居なくてプレッシャーが低そうなのに何故。

たまらずポイント移動してスプーンを投げまくる。

中層、底とレンジを変えてみるも状況は好転しない。

指が冷たいし、モチベーションが切れそうになりながら、スプーンを上層で速めに引いた所に何やら違和感を感じた。

ロッドを思いっきりしゃくるとグッとした重量感が伝わった直後ドラグがジ~・・・。

ロッドがバッドから思いっきり曲がり耐えるのが精いっぱい。

少し寄せてはドラグを鳴らして走られの繰り返し。

やっと水面に浮いた魚体は立派なサイズだ事。

手持ちのネットでは入りそうも無く隣のフライマンさんのご厚意にてすくってもらいました。

ありがとうございました。

お礼にホットな缶コーヒーでも差し上げれば良かった。

嬉しさにかまけてついうっかり。

P1144381

メインハウスで計測してもらうと59㎝、満足です。

これで本日のプレッシャーから解放されて心に余裕が生まれた。

続けて頂きました、今年の3匹目。

P1144385_2

短い昼食を挟んで再びポイント移動。

ここでクランクのベタ底にて連発。

P1144387
P1144388
P1144389
P1144390

反応が良い時はお天気も良好

P1144393_2

こんな天気が一日中続けば最高ですが、

最後にスプーンで一匹、本日はこれにて満足しました。

P1144394

それにしても寒かったなぁ。外した手袋が凍りつく有様、気温を聞くと何と-4℃。

やはり尋常ではなく冷たさ、今季一番の冬将軍来襲です。

帰りも猛吹雪の中無事帰還、いやいや前半は不安が渦巻きましたが、結果的には楽しかったですね。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2017年1月 9日 (月)

偵察

昨日は早朝より雨にて管釣りは中止。

冬の雨は年寄には厳しいですから。

そんなわけで新規開拓、新聞に載っていたワカサギ釣り豊漁。

ワカサギは氷上の穴釣り専門と思ってましたが、ボートや丘っぱりでも出来るらしい。

それも車で1時間足らずのダム湖で。

一応北海道時代のチカ(海に居るワカサギに極めて似た魚)のさびきを忍ばせて。

P1084409
現地に着くと執拗な雨。

湖畔道路を端から端まで走ってみましたが釣り人らしき3名。

ボート少々と誰も居ません。

まあ冬の雨の日に出かける人は少ないという事か。

そして本当に釣れるのか?

湖畔に降りれそうなポイントのみ確認していると道路にサルが10匹以上たむろしている。

襲われる事はないだろうが、雨も上がり本日はこれにて撤収!

P1084411

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2017年1月 3日 (火)

2017年始動、管釣りとライトアップ

今年も釣り始めは管釣りより。

ただ日頃忙しくて家族サービスも無しでほったらかし。

と、いう事で妻の希望も汲んで夜は大規模にライトアップされた丘陵公園を回る計画。

とりあえず準備をして昼前に現地到着、駐車場には同僚のN君の車発見。

半日券を購入して隣に入らせてもらいました。

P1024384
状況を聞くとソコソコ釣れていると言う。

タックルを準備して妻と2人でキャスト開始。

あれは2年前の猛吹雪の今頃、私は屈辱的なボを喰らい、初めての妻は貴重なる一匹をゲットして高笑い、あの時の悪夢が脳裏を横切った。

しかしそんな杞憂はあっさりと吹き飛んだ。

スローに引いていたスプーンにガツンと一発。

P1024377
そして続けざまに又してもヒット、

P1024379

その後バラシを挟んで白い魚影、

P1024380

ラッキーです。

ネットですくってメインハウスに猛ダッシュ、頂きましたナンバーカード、3/1には良いお年玉に化ける事でしょう、ムフフ。

そしてしばらくして又してもギャハハ、

P1024381
頂きましたナンバーカード2枚目。

隣の妻は1匹バラした様ですが坊主街道まっしぐら中、様を見ろ!

しかしこの後は様子が急変、全く当たらない。

手を変え品を変え、ポイントをあちこち彷徨うが一向に気配が無い。

N君も同じく苦戦中。

やがて餌まきタイムの到来、満を持して待っていたものの、撒かれた餌にほとんど反応が無い、よそのポイントは狂気乱舞?する鱒の姿が遠目でも分かるのに。

スタッフがポロリとここは場所が悪い・・・・・・・・。何!

それでもムキになってキャストキャスト、クランクを結んで投げ倒す。

隣でN君に久々のヒット、おや茶鱒みたい。

そして私のクランクにビビッと反応が、ロッドを煽って寄せると

P1024382

おやおや新顔、これはアメマス君では?

帰り際にスタッフは岩魚と言っていたがどう見ても馴染の深いアメマスと思うんですが。

その後も何度かルアーに反応があったものの乗せきれず、タイムアップ。

まあシーズン初めの予行演習としては上出来でしょう。

隣の妻は、ヒャァハハハハハハァ~、決定。

鱒達を甘く見てはいけませんよ、過去の苦い経験より。

N君と別れを告げて第二ステージへGO!

駐車場に車を止めてトコトコと歩くと眼前に光のアートが炸裂、

P1024385

広い広い公園をひたすら歩きながらしばし鑑賞、

P1024388
P1024398
P1024400
P1024401
確かにすごい規模ですし綺麗でありました。

ただこれだけの物を作るのにどの位の時間がかかるのやら、そして終うのも大変だろうにと要らん事を思ってしまいました。

とにかく無事にミッションは終了、

幸先の良い年初めとなったと信じ、一日が終了!

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年も氏神様に家族そろって初詣。
今年も良い年になるよう、ささやかにお祈りしておきました。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »