フォト
無料ブログはココログ

« 偵察 | トップページ | スノードライブ »

2017年1月16日 (月)

本荘釣行

思惑通り1月は土曜日が休みとなり、満を持してN君と管釣りに出発。

しかしお正月釣行の時と異なり、数年に一度と言われる寒気がやって来ている。

どうなる事やら。

5時出発、予想通り途中からは吹雪の中をスノードライブして予定通り7時前に現地着。

P1144377

まだ月が沈む前で寒々しい雰囲気満点。

そして駐車場に車がほとんど居ない、やったね!(こんなバカは少ないという事か)

早速にN君と並んで狙ったポイントへ入りキャスト開始。

早々とN君にチビ鱒がヒットしたもののその後は全く当たりが無い。

天候は曇り時々吹雪。

P1144384
10時を過ぎても状況変わらず、私には当たりがまだ一回も無い。

こんなに人が居なくてプレッシャーが低そうなのに何故。

たまらずポイント移動してスプーンを投げまくる。

中層、底とレンジを変えてみるも状況は好転しない。

指が冷たいし、モチベーションが切れそうになりながら、スプーンを上層で速めに引いた所に何やら違和感を感じた。

ロッドを思いっきりしゃくるとグッとした重量感が伝わった直後ドラグがジ~・・・。

ロッドがバッドから思いっきり曲がり耐えるのが精いっぱい。

少し寄せてはドラグを鳴らして走られの繰り返し。

やっと水面に浮いた魚体は立派なサイズだ事。

手持ちのネットでは入りそうも無く隣のフライマンさんのご厚意にてすくってもらいました。

ありがとうございました。

お礼にホットな缶コーヒーでも差し上げれば良かった。

嬉しさにかまけてついうっかり。

P1144381

メインハウスで計測してもらうと59㎝、満足です。

これで本日のプレッシャーから解放されて心に余裕が生まれた。

続けて頂きました、今年の3匹目。

P1144385_2

短い昼食を挟んで再びポイント移動。

ここでクランクのベタ底にて連発。

P1144387
P1144388
P1144389
P1144390

反応が良い時はお天気も良好

P1144393_2

こんな天気が一日中続けば最高ですが、

最後にスプーンで一匹、本日はこれにて満足しました。

P1144394

それにしても寒かったなぁ。外した手袋が凍りつく有様、気温を聞くと何と-4℃。

やはり尋常ではなく冷たさ、今季一番の冬将軍来襲です。

帰りも猛吹雪の中無事帰還、いやいや前半は不安が渦巻きましたが、結果的には楽しかったですね。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« 偵察 | トップページ | スノードライブ »

コメント

工場長さん こんばんわ!
59センチ お見事ですね
前半の景色は 冬の日本海かと思うくらいですよ(笑)
アルビノ連発で ゲットですね!

KENさんこんばんは。
まさしく冬の日本海を思い起こす厳しいコンディションでありました。
少しづつ耐寒性が劣ってきているように感じるのは気のせいか(笑)
大きい奴は半身は塩焼きに、もう半身は現在燻製に加工中。
塩焼きは美味しゅうございました。
なかなかドキドキする引き、久しぶりにアドレナリンがブチュ~でまた行きたくなりました。
今度は厳寒の2月に大きいのと白いのを狙いに、夢は大きく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1417728/69255337

この記事へのトラックバック一覧です: 本荘釣行:

« 偵察 | トップページ | スノードライブ »