フォト
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

修行

本日はお百姓の修行です。

おやじも年齢を重ね、私も定年が視野に入ってきた。

そろそろ(遅すぎるとも言う)技術の伝承をしなければ。

妻と二人、おやじ(自称農場技術担当)に梅の剪定を細かく教授。

画像を撮りながらここは切れ、ここは逆三角形だから切れ・・・・・・・、

ポイントポイントを頭に刻む。

答えが有る様で無い様な、難しぃ~!

Ca3e0293
Ca3e0298
修行あるのみ。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2017年2月20日 (月)

う~ん、今一でしたね

先週大寒波と豪雪で出撃を諦めた管釣。

今週はと満を持して同僚のN君と5時北のポイントを目指した。

しかし暖かい。

出発時は何と気温9℃、今は2月か?

流石にある一定の地域を超えると残雪が一杯であったが、ドライ路面を走り続けて7時前には現地着。

人少ないです。

そして前回の景色同様に視界は悪いが今回は

P2184400

霧!

とにかく暖かい。

スプーンをセットしてキャストー。

反応ありません。

N君は軽快にヒットさせている様ですが。

そしてやっとスプーンを咥えてくれた茶鱒。

P2184401b

そして渋い中やっとヒットした虹、

50アップのサイズでしたが尾びれが欠けていて今一迫力不足でしたが、

P2184403

そして連続バラシ後バッタリと反応が無くなり昼食タイム。

午後よりポイント移動。

スプーンに反応が無いのでクランクに変えて底をこすりながらの超デッドスロー。

ルアーが何だか重くなった様な違和感を感じしゃくるとヒット、

これが私の本日のヒットパターンになりました。

P2184404
しかし食いが浅いのかバラシ多数、ジャンプ一発で良い型が何匹か視界から消えて行きました。

残念!
P2184407

その後もバラシを交えながらポツポツとヒット。
P2184408
Ca3e0288
欲を言えばもう少し型が・・・・・・。

P2184411
陽が傾きかけた17時、終了の放送で本日の納竿です。

今年は日程から考えて、今回が今シーズン最後の管釣り。

う~ん、今一の釣果でした。

まあ来月は待ちに待った渓流の開幕、気分を切り替えてネイティブに会いに行きましょう!

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2017年2月11日 (土)

スノードライブ

2月は土日の連休が3回。

本当は管釣りにと思っていたが寒波到来で大雪警報、軟弱者はあっさりとパスと決めた。

家に居ても仕方がないので午後よりジム君とスノードライブにGO!

思ったより雪は遥かに少なくちょうど良い路面状況。

誰も居ない所で急ブレーキを掛けたり、急ハンドルをしてみたりと車の挙動を調査。

全体が軽くて扱いやすいです。

無理なスピードを出さない限り足としては必要十分かな。

P2114395
P2114397
往復4時間半で鳥取県境までドライブ。

これだったら管釣り行けば良かったかな。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »